『井の中の蛙大海を知らず』が多過ぎ! - 前島智によるネオヒルズも嫉妬する秘密結社活動報告

RSSホーム

『井の中の蛙大海を知らず』が多過ぎ!


メルマガに取り組んで失敗する人は

『自分の中の常識だけ』で読者を推し量る人です!




俺だったら●●されたほうがいいから・・・

私なら●●されたら嫌だから書かない・・・

僕が読者だったら●●は解除するね・・・



というイメージを勝手に抱き、

メルマガをつくっているのです。



自分の経験だけでメルマガを作るのは

「ことわざ」で言う

『井の中の蛙大海を知らず』と同じことなのです。




では、どうすればいいのか?



その答えは読者さんだけが知っています。



かといって、

読者さんがあなたに対して

逐一感想を送ってくれることは稀です。



もう分かりますよね?



ファンになってくれるのは0.01%だけだからです。




しかし、わざわざ読者さんから

感想メールをいただかなくても

気付ける部分は多く存在します。




それはメルマガ配信スタンドの

『クリック解析』を使うことで

読者さんの属性や気持ちが分かってくるのです。



私が以前紹介した「オレンジメール」にも

クリック解析はついていますから

次のような事がわかるはずです。




■いつ読んでくれているのか?

■どのくらいの頻度で読んでくれているのか?

■本当に精読してくれているファンの数は?

■どんなジャンルの記事に反応しているのか?




そして、これらが分かってくると、

ひょっとしたら学生が多いのかな?



社会人が多いのかな?



年輩の人が多いのかな?



・・・・という事も予想がついてきます。



また、読者解除が少ない時と多い時の差も

メルマガの優劣を決める判断材料となることでしょう。




そういう分析を日々行いながら

自分がターゲットにしたい読者にしぼる

メルマガに作り変えていくべきなのです。

2015-01-17 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Copyright © 前島智によるネオヒルズも嫉妬する秘密結社活動報告 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます